2008年5月26日月曜日

五條天神大祭





 湯島天満宮のお祭りを満喫して、御徒町駅に向かって歩いていると、またしても神輿の掛け声が聞こえてきました。上野の五條天神社の五條天神大祭の神輿でした。これがまあ実に立派な神輿で、ずしりと重そうな一物です。結局こちらの神輿も、宮入まで付き合ってしまいました。 
 「楽しいお祭りだったね。」、「あ~あ、明日から、また普通の生活だよ。」、帰途につく人々の間で、こんな会話を何度も耳にしました。そうですね、また1年後を楽しみに、がんばっていきましょう。

2008年5月25日日曜日

湯島天満宮例大祭 その3






 祭りはいいですね。神輿の担ぎ手の掛け声、随行する人たちの手拍子、リズミカルな呼子笛の音、そしてお囃子の軽やかなメロディー、どれも観客にすばらしいパワーを振りまいてくれます。ある意味、ヒーリングの効果もあるのではないでしょうか。

 今日は白梅太鼓をバックに「宮入」を見学し、その後、しばらく各町会の神輿について歩きました。うれしいことに白梅太鼓のメンバーの方をたくさんお見掛けすることができました。

湯島天満宮例大祭 その2






久しぶりの白梅太鼓です。相変わらず素晴らしいですね。太鼓の振動に、気持ちまで揺さぶられ、またしても、「元気」をいっぱいもらいました。白梅太鼓の皆さんは、とてもおきれいな方ばかりですが、実は「笑顔」がとても素敵で、白梅太鼓の大きな魅力になっていることにあらためて気づかされました。

湯島天満宮例大祭 その1


5月24日、午後から雨になるとの天気予報。でも、祭りも見たいし、白梅太鼓も見たい、ということで、かまわず出かけました。5月の初旬に訪れたときとは一変し、境内は大賑わいでした。ふと、梅の木を見上げると、青い実がたくさんついていました。季節はたゆまず移りかわります。

2008年5月8日木曜日

湯島天満宮






 5月7日、2週間後の資格試験の健闘を祈るために、久しぶりに湯島天神を訪れました。神様には失礼かもしれないけれど、なんとなく相性がいいように思うんですね。境内にはほとんど人影もなく、梅まつりの頃の喧騒はうそのようです。そして梅は、しっかりと若々しい緑の葉を輝かせていました。自然の素晴らしい生命力を感じます。


 今週末から東京は、お祭りシーズン突入です。下谷神社大祭、神田祭、三社祭、そして湯島天満宮大祭と目白押しです。よく見れば、湯島神社もそこかしこに鉄パイプが組まれていて、祭りの準備が粛々と進められているのがわかります。試験勉強で、前半は出かけることはできませんが、湯島天神のお祭りからは全開で駆けつけたいと思います。そして、その後は京都で骨休めの予定です。