2008年5月8日木曜日

湯島天満宮






 5月7日、2週間後の資格試験の健闘を祈るために、久しぶりに湯島天神を訪れました。神様には失礼かもしれないけれど、なんとなく相性がいいように思うんですね。境内にはほとんど人影もなく、梅まつりの頃の喧騒はうそのようです。そして梅は、しっかりと若々しい緑の葉を輝かせていました。自然の素晴らしい生命力を感じます。


 今週末から東京は、お祭りシーズン突入です。下谷神社大祭、神田祭、三社祭、そして湯島天満宮大祭と目白押しです。よく見れば、湯島神社もそこかしこに鉄パイプが組まれていて、祭りの準備が粛々と進められているのがわかります。試験勉強で、前半は出かけることはできませんが、湯島天神のお祭りからは全開で駆けつけたいと思います。そして、その後は京都で骨休めの予定です。


0 件のコメント: