2008年10月13日月曜日

久しぶりの浜離宮庭園






気持ちのいい秋晴れに誘われて、久しぶりに浜離宮庭園に足を運びました。やっぱりいいわ、ここ!
「金融恐慌」関連の暗い話題が多くて気が滅入りますけど、こういう場所でしばらく時間を過ごすと、すっかり気持ちが和みます。緑がたっぷりで、大きな池の水面もさわやかにさざめき、そして海を間近に感じることができる。広々とした、空気のおいしい空間は、都心の奇跡といっていいでしょう。
これから、紅葉の季節になると、ライトアップが始まり、庭園めぐりで、また忙しくなります。
今日は、庭園ガイドさんに説明を聞いたのだけど、桜の季節が人出が一番多く、ついで紅葉の季節だそうです。人出がもっとも少ないのは2月なんだそうです。僕は、冬枯れの庭園も好きですけどね。

0 件のコメント: