2008年3月13日木曜日

湯島天神梅まつり(その1)


2月11日の祝日のことです。小石川後楽園を散策してから、上野方向にぶらぶらと散歩していると、偶然、湯島天満宮に行き着きました。名前は知っていましたが、訪れたのは初めてです。すっかり暗くなっていましたが、境内は照明が灯され、参拝したり、梅を眺めたりする人々がポツポツ見うけられました。都会の真ん中の神社にしては、どことなく落ち着いた雰囲気で、フィーリングが合うというのでしょうか、気持ちがしっくりと落ち着くような感覚がありました。「湯島天神梅まつり」が始まっていることを知り、興味がわきましたので、翌週改めて出かけました。
湯島天神の梅まつりは、実に面白いです。梅の花も素敵ですが、奉納演芸がユニークです。今まで知らなかったのが悔やまれるくらいです。次回は、今年の「湯島天神梅まつり」で撮影した写真の一部をアップする予定です。

0 件のコメント: