2008年6月4日水曜日

知恩院から八坂神社へ







 いつも男坂を上ります。今日は、修学旅行生がたくさんいました。彼らは、この男坂を、ぴょんぴょんと駆け上がっていくのですね。中学生グループのリーダーらしい女の子が、坂を駆け上がった後、「やったー、若いって素晴らしいね!」と、のたもうていました。「自分で言うなよ!」と心の中でつぶやきながら、僕は苦笑いするのみです。
 知恩院の本堂は、暑いときには涼しく、寒いときには暖かく感じます。しばらく何も考えずにボーッと座っているのが好きです。今日は、結構汗をかきましたので、しばらく涼ませてもらいました。ここも、僕のお気に入りの安らぎスポットです。
 その後、中村楼で昼懐石を頂きました。とても素敵な中庭を見ながら、大変おいしい食事を頂くことができました。(詳細は別のブログで。)その後、八坂神社を散策して、大阪に向かいました。

0 件のコメント: