2008年9月13日土曜日

亀戸天祖神社大祭・牛嶋神社例祭 宵宮






明日の牛嶋神社のお祭りが、僕にとっては、実質的に今年最後の祭りとなります。ちょっぴり寂しいですね。今年は、久しぶりに神輿のエネルギーをひしひしと感じ、元気をたくさんもらいました。いい暑気払いにもなったようです。景気もあまりよくないし、担ぎ手も少なくなっていて、人数確保に苦労している町会もあるようです。でも、神輿を担ぐのが好きな人、見物するのが好きな人は、いつの世にも不滅なので、これからも、神輿を中心とした祭りはずっと続いていくのでしょう。なあに、すぐ年が明けて、5月になれば、また祭りシーズンの開幕ですよ。ほんのちょっとの辛抱だ!

0 件のコメント: